30歳になったので体外受精を始めたよ

杉山産婦人科丸の内で体外受精に成功するも、5ヶ月で死産。現在2回目の妊娠・出産にチャレンジ中です。

東京都の不妊治療助成

とってもお金のかかる不妊治療。

東京都は2種類助成してくれています。

 

1. 東京都不妊検査等医療費助成

不妊検査を受けると最大5万円まで助成してもらえます。

 

ポイント

1. 夫婦どちらかが都内に住んでいること

2. 妻が開始時点で35歳未満であること

3. 夫婦ともに検査を受けていること(夫の精液検査等が必要!)

 

検査開始日から1年以内の内容に限ることも要注意。

あと、多くのクリニックで書類作成費もかかります。

杉山産婦人科丸の内は5400円でした。

 

詳しくはこちら↓

不妊検査等助成事業の概要 東京都福祉保健局

 

 

2. 東京都特定不妊治療費助成

名前は似ているけれど、全く別もの。

稼ぎが少ない夫婦の、体外受精や顕微授精を複数回も助成してくれる制度です。

 

ポイント

1. 夫婦どちらかが都内に住んでいること

2. 前年の夫婦の所得合算が730万円未満であること

 

私たちは共働きなので年収条件に合わず。。

少子化解消すべく、はやく所得条件がなくなることを願っています。

 

詳しくはこちら↓

東京都特定不妊治療費助成の概要 東京都福祉保健局


健康と医療(不妊)ランキング

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(杉山産婦人科)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村