30歳になったので体外受精を始めたよ

杉山産婦人科丸の内で体外受精に成功するも、5ヶ月で死産。現在2回目の妊娠・出産にチャレンジ中です。

たまちゃん、さようなら

世界初!イソフラボンの”ふっくら&ふわふわ”なベッド作りをサポートする働きを発見!
確かな研究実績があるから安心!
様々な機関でも採用されている実力派のイソフラボン!
それが【イソラコン葉酸400μgプラス】です!

 

昨日3月20日、19w5dで中期中絶をしました。恐らく18トリソミーでした。

 

「あなたは普通には妊娠ができないだろうから、子どもが欲しくなったら早く体外受精をしなさい」

そう言われ、不妊治療の末、IVFでなんとか授かった赤ちゃん(たまごのたまちゃん)。

 

出生前診断をして、13, 18, 21トリソミー、いずれも10000~20000分の1という低確率の評価を頂いていましたが、18週のエコーで、小脳低形成・心奇形(TA、VSD、右室低形成)・内反足を指摘され、臨床的に18トリソミーと考え妊娠の継続を断念しました。

 

今回のエコーで指摘されるまでは順調な毎日で、たまごの頃から日々夫婦で成長を見守り、家族にも友人にも職場の方々にも暖かい言葉を沢山かけて頂き、本当に嬉しかったです。

 

決して妊娠したことを後悔はしていません。18トリソミーの90%以上は初期の流産で終わるなか、たまちゃんは一生懸命がんばってお腹の中で、もう少しで6ヶ月というところまで生きてくれて、沢山のメッセージを残してくれました。感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ただ、この悲しみは一生消えることはありません。泣かない日はありませんし、「我が子を殺した」という思いも消えません。

 

全年齢で5000人に一人、10000人にひとりとも言われる18トリソミー。幸せな出産について語られることが多い中で、相対的には少なくても、こうした悲しい体験が起こることはゼロではないんですね。

 

どうしてあの子はできるのに、どうして私にはできないのか。多くの人が何不自由なく順調な過程を歩んでいるのに、自分はどうしてこんなにも苦しまなければいけないのか。

自分の生活が充実していない訳ではないし、人は人、自分は自分だって頭では分かっているけれど、、、なかなか上手くはいかないね。

 

泣き声を聞くことはできなかったけれど、卵だったたまちゃんに会えた時は感動が止まりませんでした。夫にそっくりで可愛かったな。。

 

たまちゃん、たまちゃんの弟妹のこと、応援してくれるかな。


健康と医療(不妊)ランキング

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(杉山産婦人科)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村